8月8日(日曜日) 屈斜路湖ー中標津ー標津ー別海

本日の走行距離:173km、累積走行距離:3,187km

今日泊まっているのは「別海 まきばの湯 しまふくろう」


天気予報は芳しくない。宿を出る時までは降っていなかったものの、摩周湖を過ぎた辺りから霧のような細かな雨が吹き付けてきた。

20℃、19℃、18℃。気温もどんどん下がってく。昨日まで30℃超えが日常だったので18℃の雨は寒い。

結局今日はずっと雨。午後、尾岱沼あたりでは気温15℃。風も強く、体感気温は一桁って感じだった。

最初の訪問ポイントは「別海町鉄道記念館」。JR標津線・西春別駅の跡地に建てられた鉄道記念館だ。

標津線は標茶駅で釧網本線から分岐し、標津町の根室標津駅に至る本線と、中標津町の中標津駅で本線から分岐し、根室市の厚床駅で根室本線に接続する支線から成り立っていた。(Wikipedia)

野外展示コーナーにはD51やディーゼルカー、車掌車、ラッセル車も展示されている。

次は開陽台へ。今まで何度も来てるけど、過去最悪の天候だった。ま、そもそもこんな日に来ちゃイカンのだよ。

でもここへ来ちゃったんだからハニーソフトは外せないよね。「開陽台しあわせのはちみつソフトクリーム」480円。足元を見られてる。どうせ買うんでしょ?って。

次は「根室標津駅 転車台」へ。

品鶴貨物線の操車場脇に18年間住んでた私としては、転車台などさほど珍しい物じゃないけど、でも稼働できる状態で保存されているっていうのは珍しいよね。

転車台。しかもこれ「手押し式転車台」なんだって!品鶴貨物線の操車場じゃどうだったんだろ。記憶にない。

今日のルート。走行距離173km。

当初は「根室標津駅 転車台」のあと、「野付半島ネイチャーセンター」へも行こうと思っていたけど、あまりの風の強さにバイクが煽られて走路がブレるんだよね。こりゃ危険と判断して行くの止めちゃった。だから軌跡は野付半島の先端まで行かずに引き返してるのだw